サイトタイトル

 ■サイト案内■
 はじめに  サイトマップ  更新履歴  画像保管庫  協賛サイト  過去ログ倉庫  連絡先・サポート
ログインメニュー
メールアドレス
パスワード
書籍/イチオシ検索
⇒詳細検索
ライトノベルサイト案内

⇒詳細検索


伊豆平成先生からのメッセージ


 はじめまして。伊豆平成です。角川スニーカーで幾つかライトノベルを書いております。

●近況報告
 二月までとある作品を書いておりました。かなりの難物でした。代理出産って辛いなあ。早く伊豆平成として次のを書かねば――という状況。プレッシャーとストレスとで、私としてはなかなかに大変なお仕事でした。いやはや、まだまだです。
 そんなわけで、三月は「終わった〜」という解放感から、すっかりだらけてのびきって、ライトノベルパーティーさんからの依頼も完全に頭から飛んでしまっていたのでした。
 本当にもうしわけありません……というのが、まさにこれを書いている最中の「近況」ならぬ「状況」なのであります。

●著作物
 代表作は「PATRONE」と信じております。
○PATRONE(一〜二巻)
 推理小説とか捕物帖とか冒険小説とかハリウッド映画とかのネタを古代ローマ風のファンタジー小説でやりたいなあ、というのが基本コンセプトのお話です。ファンタジーと推理や刑事物のルールを両立させて楽しいことをやりたいなあ、というのがやりたくて仕方がないのです。
○秘密結社でいこう! 改造人間でいこう! 物体えっくすでいこう!
 特撮ヒーローものへの愛をこめすぎたバカ物語。去年の夏に三巻(「物体えっくすでいこう!」)で完結しています。そうだ、せっかくの機会ですから書いておこう。この作品からもわかるように、私は旧・仮面ライダー好きとして、わりと平成ライダーを冷ややかに見てきたのですが、「響鬼」は最高に気に入っています。もしこのシリーズをまた書くことがあったら、絶対にネタにします。はい
○快刀乱麻・雅
 パラレルワールド的時代活劇。ゲームのノベライズなのですが、その後、ほぼオリジナルのストーリーを二巻、三巻と書かせてもらいました。この作品のキャラクターは今でも手足のように動かせると思います。はい。みんな良いやつだった……。
○次回作の予定
 次回作は? と言われると、底辺で踏ん張っているライトノベル書きなので、果たして次が書けるかどうかさえ見えていませんで、なんともお答えできないのですが……。
 現在考えている作品は、「カナン」という言葉が関連しています。べつに宗教用語ではなくて、昔やっていたゲームの仕事に思いっきり関係があるんですが……って、わからない人には全然わかりませんね。とにかく、形にできるようがんばります。
 あ、それから、いくら「ダメッ」て言われても「PATRONE」の続編ネタも持ちこみ続けています。どなたか救いの手を〜。←バカ

●関連サイト
 私、現在のところ自分のホームページを持っていません(作れとせっつかれていますが、無精なもので)。でも、この辺を探るとチラチラと見かけるのではないかと思います。

 会長をしている日本バカカード協会のサイト
http://dx.sakura.ne.jp/~yamata/bakacard/

 「カナン」のサイト
http://www.toride.com/~denkow/ca/canan.html

 数少ないファンの方が作ってくれたページ
http://www.ririnra.com/patrone/patrone.htm


紹介

99年、「快刀乱麻・雅〜道場主はつらいよ〜」(角川スニーカー文庫)にてデビュー。
デビュー以前にはメイルゲーム・ネットゲームのライターとしても活動。
主にファミ通文庫・角川スニーカー文庫で作品を発表している。
角川スニーカー文庫で「秘密結社でいこう!」に始まるシリーズを展開。

【Webサイト】 「日本バカカード協会」
<http://dx.sakura.ne.jp/~yamata/bakacard/>



メッセージをお寄せ頂いた方々