サイトタイトル

 ■サイト案内■
 はじめに  サイトマップ  更新履歴  画像保管庫  協賛サイト  過去ログ倉庫  連絡先・サポート
ログインメニュー
メールアドレス
パスワード
書籍/イチオシ検索
⇒詳細検索
ライトノベルサイト案内

⇒詳細検索


野尻抱介先生からのメッセージ

 新作がなかなか出ない野尻抱介です。ごめんなさい。今年こそなんとかする予定です。
 さて、「ライトノベル」という呼称は今でも嫌で嫌でしょうがないんですが、ついに定着してしまった感があるので、もう降参することにします。ともかく言葉が定着したので、ハンドリングしやすくなりました。昨今のライトノベル・ブームの一因かもしれません。
 私がライトノベルの仕事を学んだのは富士見ファンタジア文庫です。そこは十代の煩悩と願望に忠実で、ドライブ感は一流ですが、いまでは「ちょっとかっこわるい」レーベルかもしれません。その後、電撃文庫などで「かっこわるくないライトノベル」が脚光を浴びました。この新しい、かっこわるくないライトノベルは、私にはどうもピンとこないので、ろくに研究しないままになっています。
 それでも、次に仕事するならライトノベルにしようと思っています。もはや読者との間に同時代性はありませんが、語れることはあると思うし、昨今の情勢では、読者が若者ばかりとは限らないからです。


紹介

92年、「ヴェイスの盲点」(富士見ファンタジア文庫)にてデビュー。
今年3月には『太陽の簒奪者』がハヤカワ文庫JAから文庫化されて発表。
この作品は星雲賞日本長編部門・日本短編部門をそれぞれ受賞している。

【公式サイト】 「野尻抱介 リファレンス・マニュアル」
<http://www.asahi-net.or.jp/~xb2n-aok/>



メッセージをお寄せ頂いた方々